内定辞退し就活やり直したい・・・ 9月からじゃ遅すぎますか?

印刷

   10月の内定式を控え、2016年卒の学生への内定がそろそろ出揃ってきているところだろうか。リクナビが発表(15年9月11日)した9月1日時点の大学生の就職内定率は、78.1%となっている。

   内定をもらった後、その企業でアルバイトとして働き始める学生も少なくないが、その結果「思ってたのと違う・・・」と、内定辞退してしまいたくなるケースもあるよう。内定式直前という今の時期から就活をやり直すことはアリなのか?

バイトしてるけど・・・身になっている気がしない

辞退すべきか、もう少し頑張るべきか・・・
辞退すべきか、もう少し頑張るべきか・・・

   Q&Aサイト「OKWave」に、悩める大学4年生からの「こんな時期から就活?」という相談が寄せられている(15年9月8日)。

   投稿者は就活か、院に進むか、公務員かで迷った末、就活を選択。この6月に5日間のインターンをしたIT系の企業から内定をもらったという。

「会社の人の雰囲気もよかったことや、興味のあった職種だったということもあり、当時の私なりに何度も考えたうえで内定承諾書を書いて、もうすでに就活を終えてしまいました」

   ところがこの先、その企業で働いていくことを悩んでいるという。内定をもらってからアルバイトをしているが、文系学生のため分からないことだらけ、質問は先輩と掲示板でやり取りをする形式になっていて、自分のわからないことが的確に説明できないと質問しづらい。勉強して身になっている気がしない、と苦しんでいるようだ。

「このまま春を迎えても何もできない私がやっていけるほど、甘くないと分かっています。こんな気持ちのままでいいのでしょうか?今からでも就活を再開した方がいいのでしょうか?助けてください。お願いします」

と、回答者に救いを求めている。

16年卒こそ「秋冬採用」にチャンスが?

   回答では、

「仕事での勉強って、日に日に進歩が見える場合もありますが、いきなり火山の噴火のように突然結果を出しはじめることもあります。あなたが知らないことが多いということは、断然可能性があるということです。しかもそこでアルバイトしているなら、お金をもらえて勉強できるわけで。すごくいいじゃあないですか。最高の環境です。大丈夫ですよ。自信を持ってください」
「とりあえずすることは、先輩でも上司でも誰か相談相手を見つけることです。その人に何がわからないか聞いてみることです。相手が面倒がっても、お願いベースでもよいですから、教えてくださいと頼んでみるのです。これが出来るのは今のうちです」
「IT業界で文系か理系かのアドバンテージは初めの1年くらいです。業界的にも理系か文系かは半々だと思います。悪い言い方をすると大学で学んだ事を活かしてIT業界で働いている人は少ないです。例えば私の下に2年前に来た新人は社会人になるまで1度もPCを触った事の無い女の子でした。今は普通に仕事をしていますよ。要はやる気と性格だと思います」

と、いずれも社会人の先輩から「もう少しそこで頑張るべき」というアドバイスが相次いでいる。

   すでに社会に出ている側にとっては、確かに一度もらった内定、しかもアルバイトで勉強できる環境があるのに、それを手放すのは惜しいと思ってしまう。しかし学生からすると、一生に一度の「新卒カード」、後悔しないように使いたいところだろう。

   就活時期が後ろ倒しになった2016年卒の学生こそ、「秋冬採用」で頑張るべしと推す向きもある。

   就活塾「キャリアアカデミー」のサイトでは、15年から選考開始が8月になったことで、8月には大手企業が人材を取り合って激戦になる。例年なら早期に採用活動を終えているような企業も、激戦の時期を避けて遅めの採用を行う可能性がある、と書かれている。

   相談者と同じように「実は今の内定に納得できていない方」などへ向けて、「皆さん、今年は秋の就活が盛り上がります!引き続き情報収集をしていきましょう」と呼びかけている。(MM)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中