2024年 4月 20日 (土)

「B型だから」と職場でいじめ 「ブラハラ」同僚への対処法は?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「『落ち度』があるから、血液型を理由にされているのでは」

   「B型である」というだけで、嫌味を言われ、傷つく投稿者には、沢山の励ましが寄せられた。「血液型で人を褒めたりヨイショするのは良いですよ。でも血液型で人を悪くいう奴はアホです」という回答者は、「もしいろいろ言われて傷つくなら、録音を取るなどして弁護士と相談してください。訴えれば100%勝訴できます」と、強硬姿勢に出るのもアリ、とのアドバイスを寄せた。

   「私もB型なので、お気持ちお察しします」という人は、同じように苦労してきたと言いつつ、「私自身は気にしてないですし、『そうなんだ~』と言って終わりです」「『B型はわがままで自己中』とか言われたら、『そういう傾向あるらしいよね、だから気をつけるようにしてるんだ』と言っておきます。我慢というか、スルーでいいんじゃないですかね」と、「スルー力」の大切さを説いている。

   一方、質問者にも「落ち度」があったからこそ、血液型を理由に非難されているのでは、との意見も。落ち込む質問者に同情しつつ、「あなたは血液型が理由で、もめているのではなく、なにか他に理由があり、使いやすい血液型信奉で叩かれているのだと思いますよ」という意見もあった。

   「そういう非難が出たということは、あなたにも落ち度はあるということです。周りが否定しないのはその証拠。そこは反省の余地ありですね」と、釘を刺す人もいる。ブラッドタイプ・ハラスメント、人によって、「感じ方」の違いは大きそうだ。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中