2024年 4月 16日 (火)

「大雨特別警報」でも会社へ行くべき? 翌日、上司が「なんで来なかったの?」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「本当に行けなかったの?」上司を支持する声も

   回答者からは、

「たまたまその同じ地区の人は大丈夫だったから会社にも行く事が出来たけど、同じ地区でも主さんの状況とはまた違うと思います。それにこれからの気象状況はどうなるのかさっぱり分かりません。そのつど勝手な判断ではなく、警報をよく知り、情報を得て、自分なりの判断で命を守って下さい。非常時には会社は命まで守ってくれませんよ」
「仕事は命があってこそできるものですからね。大雨で濁流が道路に流れるようになると、マンホールのふたも外れます。そして、側溝もマンホールも見えません。タクシーから降りて、側溝にはまり、そのまま流され、結局亡くなっていた方がいます。あなたが正解です」
「安全が確保され連絡手段がある人で、不要不急の人はむやみに動かないのがいいと思います。何時間かけてでも会社に来い、は会社の身勝手で、忠誠心の踏絵だけの意味しかないと思います」

など投稿者の判断を支持する意見が書き込まれた。一方で、

「特別警報は広範囲で出されたので、本当に行けないレベルだったのかが分かりません。公共の交通機関が止まっていれば、何も言わなかった気もしますけど バスや電車で行こうとまでもしなかったなら、一言いいたくなるかもしれません」
「いかなる手段をこうじても無理なら仕方ないですが、翌日余裕で出勤出来たのなら 当日も可能だったのでは?まぁ 家の周りがどのような状況なのか不明なので 一概には言えませんが・・・。私なら遅刻してでも行ったかな」
「『休みます』ではなく『遅れます』ではいけなかったのかな。午前中は暴風雨でも午後からお天気回復というのは良くありますので。とりあえず行こうとする努力の姿勢を上司にみせても良かったのかなと思います」

と、上司に理解を示す声も少なくない。

   賛否両論あるが、実際に特別警報が出た場合、どう対応すれば良いのか。気象庁のサイトでは、特別警報について

「特別警報が出た場合、お住まいの地域は数十年に1度しかないような非常に危険な状況にあります。周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください」
「この数十年間災害の経験が無い地域でも、災害の可能性が高まっています。油断しないでください」

と警戒を促している。上司にこの気象庁サイトを読んでもらうのも、ひとつの手かもしれない。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中