2024年 4月 19日 (金)

在米シングルマザーが実感 「日系企業の方が福利厚生は良い」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   米ヤフーのCEO、マリッサ・メイヤー氏が先日、個人ブログで「双子を妊娠した」と発表しました。この「会社ウオッチ」でも取り上げられていましたが、彼女は2012年、第1子の妊娠中にヤフーCEOとなり、出産後は「8週間」しか休まなかったことでも話題になりましたね。

   バリキャリ女性の代表格のような彼女が、短期間で「復帰」することについては、賛否両論が巻き起こりました。そんなメイヤー氏を、アメリカで働く女性は、どう見ているのでしょうか。

日本みたいな保育園は、あっても高額

福利厚生も気になるな
福利厚生も気になるな

   今回インタビューしたのは、アメリカの大学を卒業してすぐ、シングルマザーになった日本人女性(聡子さん、26)です。

「大学後はずっと、(某大手サービス業で)パートタイム。子どもが小さいから、正直『普通のアメリカ企業』で、正社員採用はしてもらえないと思います。日本みたいな保育園も、私の周りにはないし、あっても高額だし・・・」という聡子さん。彼女が今、面接を受けているのは、日本企業のアメリカ支社です。「福利厚生が良さそうだし、長く働けそうだから」。

   現在は米国人のパートナーもいる彼女ですが、アメリカの企業では、子どもの存在が、採用の障壁になると考えているようです。もちろん日本でも、子育て中の女性の就職が厳しいのは事実ですが、それでも聡子さんは、「日系企業の方が、福利厚生が良い、長く働けそう」と言っている。よほど、アメリカの母親たちをめぐる現状は厳しいのでしょう。

   米国は、国家として「(有給の)育休・産休制度」を保証していません。ほとんどの企業には、日本のような「法律で定めた産休・育休制度」はなく、福利厚生の充実度は、会社によって大きなバラつきがあります。「男性も女性も、出産しようがしまいが関係なく、結果は残してね」という感じでしょうか。

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中