2024年 4月 16日 (火)

生涯賃金で「大卒」上回る「高卒」も 新たな「勝ち組」に注目集まる

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「高卒で大企業」の難しさ

   このデータが「PRESIDENT Online」で紹介(15年10月14日)されたことでにわかに話題に。 ツイッターでは、

「だから高卒大企業推薦入社が勝ち組だと」
「やっぱり高校でて即大企業行った連中は勝ち組だったか。下手に普通科、ましてやFランなんて行くもんではないな」
「勉強は好きでも得意でもないが、働く意欲は高いというような子は、商業や工業系の高校へ進学して就職をした方がいいように思う。奨学金を借りて認知度の低い大学へ行くよりも」

などデータに納得する声が上がる一方、

「下手に大学行くより難しいからな、高卒から大企業は」
「大企業なんて余程優秀な高校生じゃないと無理だべ」

と、高校から大企業に入社することの難しさを訴える意見もあった。

   さまざまな意見があるが、少なくとも男性にとっては、通っている高校の科や卒業時の景況、どんな求人があるかを踏まえて、進学か就職かを慎重に選択するのがよさそうだ。「どこでもいいから取りあえず大学へ行った方がよい」という訳ではなさそうだ。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中