2024年 4月 26日 (金)

「化粧はマナー」は余計なお世話? 「好きにさせてよ!」の声

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「オフィスですっぴんはアリ?」アンケートの結果は・・・

   こちらのコメント欄にも、賛否両論が寄せられた。

「化粧は身だしなみの一つです。昔から、身形はその人の社会的地位をそのまま反映したものとして認識されていました。現社会で大人の女性がすっぴんで出歩くのは、いかに自分が低下層の女性であるか、社会の人達に知らせているようなものです」
「寝ぐせのまま出勤したり、着古してクタクタになった服を着て出勤したり・・・なかなか出来ないですよね?いくら、自分では気に入っていても、最低限キチンとして行かなきゃって思いますよね?女性の(ノー)メイクは、男性の無精髭などと同じように考えられています。身だしなみの一つって事ですね」

など、やはり「マナーだ」とする書き込みがある。しかし、

「何故、スッピンだとマナー違反なのか理解が出来ないです。逆にゴテゴテ塗りまくって化粧品の臭いプンプンさせてる人の方が迷惑かけてると思う。スッピンで誰かの迷惑になるの?」
「ベタベタ塗りたくってるより清潔感があっていいと思うんだけど。むしろ濃い化粧の人のが見てて不快じゃない?マナーとか言ってる人って何を基準に考えてるんだろう?美しく清潔感があればいい。これに尽きます」

など「別にいいじゃん!」という声も多く寄せられ、盛り上がっている。

   女性向けサイト「シティリビングWeb」では、「オフィスですっぴんはアリ?」というアンケート調査を実施していた(12年12月10日公表)。

   結果は、38%が「アリ」、48%が「ナシ」、14%が「その他」。やはり「ナシ」派は「化粧は社会人のマナー」、「アリ」派は「身だしなみが整っていればOK」、その他「職種による」「濃すぎる化粧はダメ」という声が上がっている。

   「人前では化粧すべき」派が少々優勢に思えるが、「すっぴんOK」派も根強く存在するよう。なかなか結論が出ない議題のようだ。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中