2020年 9月 24日 (木)

「自分に厳しい」は単なる自己陶酔? 「甘い自分」との付き合い方

無料保険相談で【A5ランク黒毛和牛】必ずもらえるチャンス!

   仕事中、ちょっと時間が空いたらスマホに目が行ってしまう。タバコ休憩がやめられない・・・など、「つい、怠けてしまう」人は、結構いるのではないか。今回は、そんな根本的な悩みを解決したい! という人からの相談だ。

   質問サイト、「教えて! goo」には、次のような投稿が寄せられていた。「自分に厳しくするにはどうしたらよいでしょうか。また、自分に厳しくできる人とはどんな人ですか?」(2015年11月7日)。投稿者の年齢や性別などは、分からないが、もしかしたら「自分は、自分に甘い人間だ・・・」と思っているのかもしれない。

「自分が弱い部分を知った上で、やり方を考える」

「自分に厳しい人」とは?
「自分に厳しい人」とは?

   質問には、さまざまな視点の回答が寄せられた。「予定とか信条を紙に書いて、壁に貼りましょう。毎日熟読しましょうね」と、具体的なアドバイスをする人がいるかと思えば、「持って生まれた自分の性質を良く理解することだと思います」という意見も。

   その回答者いわく、「自分が弱い部分を知った上で、やり方を考えましょう。朝が弱いなら、朝だけは自分を甘やかして、夜は絶対にやるべきことを済ませるようにする」。そして、「今あなたにとって1番大事な事(あるいは人)は何かを分かっていること」も大事だという。「そうすれば自分に厳しくいられるようなモチベーションを保っていられる」からだ。・・・確かに、「1番大事な目標」がわかっていれば、自分に厳しくすることもできそうだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中