2024年 4月 26日 (金)

「営業マグナカルタ」が会社を変える 事業継承にも役立つワケ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「そろそろ悠々自適な生活に」

   「営業マグナカルタ」は営業部隊を変えたようでした。社長の成功体験を基にした一定の「法」を作ったことで営業が必ずすべきことは何かが明確になり、同時にその場その場での個別指導という社長スタイル押し付けからの解放が営業担当に主体性も与え、担当者の実績は軒並み向上したのです。

   これにより一番変わったのは社長でした。あれこれうるさく指導し先頭を切って営業の切り込み隊長をしなくても皆が自主的に動けるようになって、社長自身の営業活動比率は徐々に減りました。そして技術に営業にと馬車馬の如く働いていた社長から、遂にはこんな話まで聞かれるようになったのです。

「創業から今まで自ら走る短距離走の繰り返しで先の事など全く考えられなかったのですが、マグナカルタのおかげで私自身の気持ちに余裕ができて長期的な目で物事が考えられるようになりました。もうそろそろ悠々自適な生活に移ってもいいかなと思っています」

   冒頭の税理士Gさんはこの話に大変関心を示してくれ、近々J社社長とお目にかかることになりました。「営業マグナカルタ」を、始めから事業継承目的で作成したことはありませんが、きっとお役に立てるのではないかと思っています。(大関暁夫)

大関暁夫(おおぜき・あけお)
スタジオ02代表。銀行支店長、上場ベンチャー企業役員などを歴任。企業コンサルティングと事業オーナー(複合ランドリービジネス、外食産業“青山カレー工房”“熊谷かれーぱん”)の二足の草鞋で多忙な日々を過ごす。近著に「できる人だけが知っている仕事のコツと法則51」(エレファントブックス)。連載執筆にあたり経営者から若手に至るまで、仕事の悩みを募集中。趣味は70年代洋楽と中央競馬。ブログ「熊谷の社長日記」はBLOGOSにも掲載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中