2024年 4月 26日 (金)

年末年始のシフトは「くじ引き」 「子供どうすんの?バカなんじゃないの」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「公平に働くべきでしょ」

   コメント欄には、

「確かに預ける所が無ければ働けない。かといって、毎年毎年休みが取れない人がいるのは公平性に欠ける。くじ引き、まあ、妥当かな。と、本音は思います」
「年中無休・夜勤もある仕事をしていました。毎年毎年子持ちさんは、子供を理由に年末年始休み希望。子供居ないから働いてと、希望出しても半強制でシフト作られて、働いていました!子供居なくても年末年始休みたい時もあります。皆んな休み希望なんだから、くじ引きにして!と思っていました」
「くじ引きが公平でしょ。なんで子持ちだけが優遇されなきゃいけないの?独身や子無しだけが職場の犠牲になれば良いの?その会社に正社員でいる以上、公平に働くべきでしょ」

など、「くじ引きは妥当」とする意見が多く寄せられているが、

「実際、子供預ける所が無ければ働きたくても働けないじゃんね。くじ引きで勝手に決められて子守してもらえる環境が無かったら子供どうすんの?って思いますけど。くじ引きとか、バカなんじゃないの」
「そんなん言う会社はダメでしょっ。足りなきゃ派遣でもパートでも入れるべき。独身者を働かせろとか子持ちは優先とか会社が作ったストレスですよ。子持ちも独身者も平等に最低限の希望内で働くべき。それが出来ないなら会社は無理をさせるのではなく改善しなくてはいけません」

と「くじ引きなんてありえない」という声も書き込まれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中