25日仕事納めが「羨ましすぎる」 「28日」派が感じる雲泥の差

印刷

   いよいよ師走。仕事納めが近付いてきて、年末年始の予定に心を躍らせているビジネスパーソンも多いだろう。

   そんな「仕事納め」、今年(2015年)は、微妙なタイミングに土日が入ることもあり、会社によって日にちがまちまちのようだ。ネット上では、早い仕事納めをうらやむ声や、「仕事納めなんかないよ・・・」という何とも辛い声も上がっている。

早ければうれしいってわけでもない!?

あなたの仕事納めは?
あなたの仕事納めは?

   「行政機関の休日に関する法律」では、12月29日から翌年1月3日までを休日と定めているため、行政機関では仕事納めが12月28日、仕事始めが1月4日となる(28日が土日と重なる場合はその前の平日が仕事納め、4日が土日と重なる場合はその次の平日が仕事始め)。

   これに準じる一般企業が多いため、15年は12月28日(月)が仕事納めという人が多いよう。ツイッターでは、「仕事納めは28日!」「今年の仕事納めは28日」などと報告が相次いでいるが、「土日挟んで、月曜だけ仕事行くってなんかやだ」という気持ちもあるらしい。

「羨ましすぎて吐血しそう...」

   一方、ちょっと早めの25日(金)が仕事納めという人も。

「25日を仕事納めにして年末年始に9連休をぶち込むことに成功した」
「副社長が25日で仕事納めするからわたしも25日で仕事納めしてもいいって!!!!」
うちの部署は今年はみんな合わせて有休使って、25日が仕事納めってことになった」
「今年の仕事納め、当初は28日の月曜だったのが、25日の金曜日になったー 社長の一声で、28日は有給取得推奨日に」

これに対し、

「え、何?!今年仕事納め12月25日のとこあるの?!羨ましすぎる」
「25日が仕事納めなホワイト企業が羨ましすぎて吐血しそう...」
「どういう仕事をしてると25日が仕事納めになるのだろう」

など、うらやむ声が多く上がっているが、当の「25日」勢の中には「25日で仕事納めとか勘弁して欲しい 時間足りないじゃん...」という気持ちを抱く人もいるようだ。

仕事納めは・・・31日

   28日の人、25日の人、それぞれ不満もあるようだが、「ぜいたく言うな!」という声が聞こえてきそうなツイートも。

「仕事納めが29日とか、ショックで熱が出そうです」
「仕事納めが30日で仕事始めが4日だった...」

   29日、30日派に続き、さらには31日派も。

「2015年の仕事納めは31日 仕事始めは1月2日、休みは1日しか存在しない」
「仕事納め31日の仕事始め1日が現時点で濃厚です...」

   様々な仕事納め事情があるようだ。みなさんの仕事納めは、何日ですか?(MM)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中