2024年 5月 7日 (火)

職場忘年会に「子連れ」は非常識? 強硬な反対派の目がこわい

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

キッズメニューがある居酒屋も

   一方、肯定的な意見も、少しは見つかった。「最近では、居酒屋によってはキッズメニューが用意されていたりと、大人の酒の席に子供がいることも珍しくないです。参加する人がOKなら良いかと思います」という回答者は、「Aさんが子連れを希望しているなら、良いのでは」という意見だ。

   またある人は、「私なら辞退しますが」と前置きしたうえで、「子供を連れて行くか『以前』の問題では」と指摘。「子連れで飲み会は、○と思う人と×と思う人が必ず存在します。それを『常識』『非常識』という物差しを使うことで、納得させようとすることには、さほど意味はない。本人が何も思わず出席したいならば、外野がとやかく言うことでもありませんし」と、冷静だ。

   子連れで、飲みの席に参加することを「常識・非常識の2元論で考えるのはよくない」という人は、他にもいる。

   「こういうことって常識、非常識の2者選択で考えるからいけないと思うのです」という回答者いわく、「公共の場では常識論になることはあるかと思いますが、少人数の集まりですよね。しかもAさんの送別会。彼女が『子どもを連れて行きたい』というなら連れてくることを前提にやり方を考えましょう」と、建設的な意見を寄せていた。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中