2024年 4月 26日 (金)

2015年は「安」の年、なんて「とんでもない!」 キャリア女性の実感とは

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

パリがすごいことになっていた

   先日、欧州に長期出張している、同世代の友人が一時帰国したので、お茶をしました。やはりテロの影響は大きかったといいます。

   「夜中、仕事から帰ってきたら、パリがすごいことになっていた」「会社からは『自宅から出ないように』と言われたし、帰国前に国境が封鎖され、一時はどうなるかと思った」。彼女がいたのはフランスではありませんが、これまで警備が万全だと思われていたパリだけに、衝撃も大きかったとか。

   「自分の滞在国でも検閲が増えるのかな」と感じ、様々な国籍の人が入り「乱」れる欧州の今後について、思いを巡らせたそうです。日本人女性である彼女もまた、欧州では「マイノリティ」。文化の多様性とどう向き合うのか、もやもやしながらも、自分のキャリアをしっかり考えているようでした。

   キャリア女性たちが選んだ、今年の漢字「乱」。社会が大きく変わろうとしていることを不安に感じつつ、目の前のキャリアと地道に向き合っていこう――そんな心象が伺えるような「乱」でした。(北条かや)

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中