2024年 5月 4日 (土)

ある百貨店に「英断!」と絶賛の嵐 「お正月」めぐり起きた変化とは

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「従業員もお正月をゆっくり過ごして欲しい」

「それがいいと思います。従業員もお正月をゆっくり過ごして欲しいです」
「静かで時間がゆっくり過ぎるお正月になりますね。従業員の皆様もいつも頑張ってらっしゃるので、お正月くらいのんびりしてください」
「休むべき所は休むべきなんだよ。時間があるから仕事入れようじゃないんだよ、殺す気か。24時間、365日営業とかやめちまえ。だから、この決断は素晴らしい」

など支持の声が相次いで寄せられ、休業による不便さを訴える声はあまり見あたらない。

「わ~凄い英断です!ウチの店は365日営業です...テナントなので、逆らえません...12月31日の夜とか暇ですよ...」
「素敵な会社ですね。残念ながらゆっくりできず、元旦より初売りの職場でございます」

と、正月休みがない接客業についている人からは「うらやましい」という声も上がっている。

   さらに、

   「これは一朝一夕に出来た事」ではない、と指摘したうえで、「いつの日か日本の全ての百貨店・スーパーの従業員が正月三が日ぐらいご家族とゆっくり過ごせる様にしたいと思うのは夢物語なのでしょうか」

との補足ツイートが投稿された。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中