2024年 3月 28日 (木)

ママ社員に冷たい社会よ、さようなら 「一億総活躍」もびっくりの支援策

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「女性の活躍」が盛んに叫ばれている。2015年の新語・流行語大賞のトップテンに、女性の活躍推進を強く念頭に置いた「一億総活躍社会」が入るなど、その取り組みに注目が集まっている。

   そうした施作に欠かせないもののひとつが、産休から復帰したママ社員の支援だろう。15年11月にNPO法人「マタハラNet」が発表した調査結果によると、非正規雇用の女性で、産休や育休が取得でき、かつ働き続けたいと思った人のうち、復帰できたのは約24%にすぎなかった。そんな産休明けのママ社員を支援するためのサイト、「Happy Back to Work」を検索大手グーグルが公開している。

復帰初日の会議が実はサプライズ

サイトではコンセプトムービーも公開
サイトではコンセプトムービーも公開

   サイトでは、そのコンセプトを伝えるムービーが公開されている。実際に復帰初日を迎える3人のママ社員を追ったドキュメンタリーだ。久しぶりに緊張しながら出社する彼女たちを、同僚がサプライズで出迎える様子がおさめられている。

   3人からは、仕事も育児を完璧にこなそうとするストレス度の高さを不安視する声などが寄せられている。ムービーでは、復帰初日、ある「会議」に社員が集められる。復帰する3人を祝い、応援するためのサプライズ会議だ。

   会議が始まると、働くママの相談窓口の開設や、仕事とは別に家族の予定も社内で共有するなどの提案、上司と思われるある男性社員からは、自分も率先してできるだけ早く帰宅するという宣言などが飛び出した。

   サプライズを受けた3人は感極まった表情に。うち1人は、「新しい世界が見えてきた感じがして、復帰できて本当に良かった」とほっとした笑顔を見せながらコメントした。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中