2024年 4月 25日 (木)

臨時社員がうらやましい 正社員でいるメリットって何?

隣の芝生が青いだけ?

   回答者からは、

「社会的信用度」
「お金だけに重きを置いたら、メリットはないよね。 ただ、働くってお金じゃない何かを感じなかったら、意味ないんじゃない?」
「例えば突然、どこかの会社に事業部ごと売却されるとか、事業所を閉めて縮小という事になったとき、臨時はアッサリ切られますよ」

など、やはり今のまま正社員でいることを勧める意見が多く寄せられている。

   ところが、非正規をうらやましく思う正社員は投稿者だけではないようだ。

   女性向けサイト「マイナビウーマン」は、正社員の女性が思う「非正規社員のうらやましいこと4つ」を紹介(15年2月14日)。

   「残業ゼロ」「休みが比較的自由」「気軽に職場を変えられる」「ノルマも責任もない」と、正社員女性の非正規に対する本音が明かされている。

   一方、非正規雇用の女性が思う「『正規雇用』のうらやましいところ4つ」を紹介する記事も(15年2月16日)。

   こちらは「失業のリスクが低い」「給料の安定」「ボーナス」「やりがい」が挙げられている。結局「隣の芝生は青い」ということなのかも。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中