2024年 4月 20日 (土)

管理職候補でも出世できない人 若者に見抜かれる「ダメなタイプ」とは

若手「こんな大人になりたくない」

   冒頭のエン・ジャパンによる調査では、『出世にはコミュニケーション力が重要』らしいことが分かり、ツイッターでは、共感する向きもあった。「勉強ばかりしていれば学生時代は優等生として認められるし、一流企業に入れるかもしれない。でも社会に出たときに人間性を磨いていないと、上司や同僚といざこざをおこして、出世できないかもね~」とか、「親に『いい大学へ行かないと出世できない』と言われたので、頑張って勉強していい大学へ行ったが、出世できない・・・」と、意味深につぶやく人もいた。

   他にも、いろいろ『条件』はあるようだ。ツイッターでは、「やっぱり出世する人って、耳がでかいと思う。ちなみに私は小耳です」とか、「『出世する人は靴が綺麗』という話を耳にした。俺も靴が汚いから出世しない。明日あたり仕事用の新しい靴でも買おうかな・・・」などの声が見つかった。

   若者とみられるアカウントからは、こんな声も。「飲食店で隣のオヤジの愚痴聞いてたら、こんな大人になりたくないと思った。出世できないんだろ~な~」・・・若者の声、けっこう辛らつだ。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中