2020年 9月 21日 (月)

社員の「やる気アップ策」のはずが・・・ 「コレは逆効果だろ」の声も

ルイボスブレンドだからノンカフェイン。就寝前のリラックスタイムにおすすめ。

   業績の向上や人手不足の解消などの観点から、従業員のやる気を引き出すことは多くの企業にとって大きな課題となっている。ではどうすれば、「やる気」をアップさせることができるのか。

   職場環境の改善や昇給、風通しのよい組織運営、そんなキーワードが思い浮かぶが、その具体策となると、なかなか難しいようだ。ある人にとっては、「やる気が出る」対策であっても、「それでは、かえってやる気がなくなる」という人も・・・。2016年に入り、そんな対立の構図があらためて注目される動きがあった。

給料上げて休み増やせば

やる気出す方法って・・・
やる気出す方法って・・・

   16年1月16日、ツイッターに次のような投稿があり、注目を集めた。経済誌に載っていた「やる気アップ」策の中の10項目について記事写真付きで紹介し、

「こんなのでやる気出るわけないだろ 給料上げて休み増やせばやる気出るよ」

とつぶやいた。これが、1週間も経たないうちに約1万9000リツイートにも及ぶ反響を呼んだ。

   引用したのは、表紙に「2016年こそ無気力社員0(ゼロ)計画 強い現場の100の知恵」という大きな見出しが躍る『日経ビジネス』(16年1月18日号)の記事。

   ツイートが紹介した10項目は、

「家族も参加できる大運動会」「ランチ仲間を抽選でランダムに」「賞金付き社員相互表彰制度」「新入社員が社員旅行を企画」など。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中