2020年 7月 12日 (日)

「作業服で電車通勤」は非常識!? 「気にならない」派とバトル

印刷
ビルベリー由来アントシアニンがピント調節機能をサポート!

   電車やバスの中などで、「作業服」を着た人に隣り合わせることに抵抗感がある人もいるようだ。ネット上では、作業服のままでの乗車などに、「非常識」「ありえない」「カッコ悪い」などと非難する書き込みが散見されるが、具体的な理由はあまり語られないことが多い。

   このほど、そんな作業服で通勤しているという女性から、「作業服で電車に乗っている人をなぜ迷惑、嫌だと思うか」という質問がネット上に寄せられた。

ジロジロ見られたり・・・

   Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」に、「作業着での通勤について」という質問が投稿された(2016年1月22日)。

   投稿者は20歳の女性。床専門の内装業の会社で毎日現場作業をしていて、社長からは作業時は必ず会社支給の服を着るように言われているそう。

   上は社名の入ったメンズサイズのTシャツ・薄手のパーカー・厚手のジャンパーで、下は自身で買った黒やグレーなどのメンズの作業服というスタイルで、これまでは実家から自転車で通勤していたが、最近引っ越してバスと電車を使うようになったという。すると、「女子高生にヒソヒソされたり、年配の女性に品定めするようにジロジロと見られたり」するようになり、「気分が悪いです」とぶちまける。

   会社に更衣室はあるものの物置代わりにされていて使えず、トイレも各階に1つしかなく他の社員が着替えていると使えない。他に電車通勤をする女性社員はいないそうだ。

「仕事柄服に塗料がついたり埃で汚れたりするので、毎日帰りは汚れが他につかなくなるまで拭き取り掃除機のようなもので体についたものを吸って、汗をかいた日は軽く体を拭いて替えのTシャツに着替えてから帰っています」

とかなり気を使っている様子の投稿者。

「電車内の乗客が作業着で電車に乗っていることに嫌悪感や迷惑だと思っているなら、私服で通勤しようと思います。理由なども含めて回答していただけると嬉しいです」

と、意見を求めている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中