2024年 4月 27日 (土)

「学歴と年収」の古くて新しい問題 関係「あり」派VS「なし」派の攻防

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「将来が見えてきて辛い」

   上位の顔ぶれは、DODAによると「20年以上ほとんど変わっていない」。やはり、国立を中心とした『有名大学』を出た方が、平均年収は高くなる・・・という『相関』は、あるらしい。

   ツイッターでは、「学生時代から実績をあげられる人が会社で実績をあげられるのは、当たり前」と、納得する人もいれば、「当方も私大出身。職種によるから一概にはいえないけど、国立大が軒並み上位にきているのをみると、私大は授業料が高い割に、お得感がないことはわかった」、さらには「もう将来が見えてきてちょっと辛い・・・」と、寂しそうにつぶやく人も目立つ。

   一方で、「学歴があっても使えない人間など山のようにいる。うちの職場は、全員高卒ですが業績いいけど何か?」と、やや怒り気味につぶやく人もいた。さまざまな反応からは、学歴問題への関心の高さがうかがえた。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中