2024年 4月 24日 (水)

妻が「カッチーン!」ときた夫の一言 子供の発熱めぐり「女は・・・」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   子供が急に熱を出した!――共働きの家庭では、どちらかが仕事を休んで面倒を見ることが現在の日本では一般的だ。

   特に母親が休むケースが多いだろうが、そんな風潮には根強く疑問の声がある。中には、「どちらが休むのか」について夫婦間で議論になり、夫に対し激怒した妻もいるようで・・・

女と男は働き方が違うし・・・

子供が熱を出したら・・・
子供が熱を出したら・・・

   Q&Aサイト「テルミー」に、子供が熱を出したという母親からの質問が寄せられた(2016年2月9日)。

   派遣社員だという投稿者。夫は正社員だが余裕はなく、自身も働かなくてはいけないという。実家までは電車で30分くらい、という環境で、この日朝から子供が熱を出し、夫とどちらが休むのか言い合いになってしまったそう。

   「派遣社員の妻が休むべきなんでしょうが」と思いつつ、「旦那に女と男は働き方が違うし、派遣社員が、休むのがいい!!と言われてカッチーン!!」ときてしまった投稿者。

「今のご時世、そんな事いうのか!!とムカつきました。なので旦那にやすんでもらい、私は仕事に行きました。子どもに申し訳ないのはもちろんです」

   今回は結局夫が休むことになったが、「やはり突然何かでどちらかが休まなければいけない時は、派遣社員が休むべきなのでしょうか」と質問している。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中