2024年 4月 19日 (金)

家族主義VS実力主義 会社の「利益率」が高いのは・・・
【長寿企業の素顔】

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   今回の300社超の調査では、回答社に75の質問をしました。長寿企業は、必ずしも高収益でないことは先の連載で述べたとおり。低レベルで安定した利益を出している企業が多く、もともと高い利益率を目標としていない面があります。理由は、ある年で大きな利益を上げると、翌年の目標設定等で社員に余計な圧力をかけてしまうことへの懸念。そして税務対策の問題もあるでしょう。

   調査の中で、各社に経常利益率も尋ねています。その回答と、実力主義、家族主義の答えを掛け合わせてみると、面白い結果が出てきました。

「やや家族主義」が最も平均利益率がよい

時代と共に「主義」も変化
時代と共に「主義」も変化

   家族主義から実力主義までの5つの回答ごとに収益性を見てみると、6%以上の経常利益率を出している企業が最も多いのは「やや家族主義」の25%でした。最低は「実力主義」の8%。「家族主義」と「やや家族主義」の合計で見ると42%の会社が6%以上の利益を上げており、逆の実力主義の2項目では計27%の社にとどまりました。

   また、利益率のクラスごとに各主義の占有率を見てみると、10%超の利益率では「やや家族主義」が36%、「やや実力主義」と「どちらとも言えない」が共に29%。赤字企業に占める各主義を見ると、「やや実力主義」が43%、「どちらとも言えない」が29%、「やや家族主義」は「実力主義」と並んで14%で、「家族主義」は0%です。

   ここから見えてくるのは、経営的に安定しており、なおかつ高収益をたたき出しているのは「やや家族主義」で、「実力主義」と「やや実力主義」は収益性がよくない、ということです。

浅田厚志(あさだ・あつし)
青山学院大学総合研究所・客員研究員で、長寿企業の経営哲学などを研究中。「出版文化社」代表取締役社長でもあり、創業以来、多くの社史・記念誌の企画制作や、出版企画プロデュースなどを手がけている。著書に『成功長寿起業への道』など。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中