2020年 11月 25日 (水)

「あ、救いようのないバカだ」 会議中の「大ヒンシュク」行為とは

iDeCo、NISA~不動産投資まで、あなたにあったセミナーが見つかる!

   仕事の『常識』は、難しい。「自分の常識、相手の非常識」なんてことは、ざらにある。会議中のマナーや電話の取り方など、世代ギャップもあれば、会社ごとに微妙な違いもあったりして、何かと面倒だ。

   そんなビジネスパーソンらの間で、「これをやっちゃあ、おしまいよ」な行動ランキングが、ちょっと話題になっている。プレジデント・オンラインが公表した、「『一瞬で嫌われる言動』ワーストランキング 男女1000人アンケート」(2016年2月4日)。中でも、「会議中のスマホの扱い」には、賛否あるようで・・・。

ついスマホを・・・

会議中に・・・
会議中に・・・

   記事では、仕事の場面ごとに、「バカ」と感じる行動ランキングを、いくつか紹介。「電話」関連では、1位が「会議中に携帯をいじる」だった。どのくらい「バカ」にされるのかというと、「救いようがないバカだと感じる」が27%、「かなりバカだと感じる」が33%、「ちょいバカだと感じる」が29%と、ほぼ9割が、会議中に携帯をいじる同僚や上司を『見下して』しまうようだ。

   ツイッターを見ると、若手とみられるビジネスパーソンらが、「会議中にスマホをチェックしてしまう」とつぶやくのが、結構見つかる。

   「会議中にスマホでメールチェックしようとして、意図せず一瞬、BGM流れちゃった。しかめ面で音消したんだけど、隣の上司には聞こえていたかもわからない」と、居心地の悪さを感じているらしき人もいれば、「ゲームしたいなぁ。でも会議中だし、スマホの横持ちって不自然だよな」と、つまらない会議だから「ゲームくらいしたいぞ」なんて人も。その言動、もしかすると、「バカ」だと思われているかもしれない・・・。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中