2024年 4月 24日 (水)

「ほめてくれない上司が悪い」 「若手社員さま」の思考パターン

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「どうみても俺らが若い頃より優秀」

   記事が公開されると、ビジネスパーソンらからは、賛否両論が相次いだ。ツイッターをみると、「たしかに最近、打たれ弱い子が多い」とか、「確かに褒められないと頑張らないやつが増えてる」など、賛同する声も結構ある。

   リルクルートマネジメントソリューションズが、2014年の新入社員、約1000人を対象に行った調査によると、「上司への期待」として、「言うべきことは言い、厳しく指導すること」は33.7%。前年より4.4ポイント低下した。「厳しい指導」の歓迎派は、3人に1人に過ぎないというわけだ。(「今年の新入社員が求めていることとは?~2014年新入社員調査より~」)。

   先輩社員とみられるアカウントからは、「今の若者、どこからどうみても俺らが若い時より優秀なんだけど。言ってるおっさんの世代こそ問題あるんじゃねえの?」との反論もあったが、ツイッターでは、「『叱られたくないから難題にチャレンジしない』若者が増えているのは由々しき事態だと思う」と、懸念する声も根強い。さて、実態は・・・?(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中