2024年 4月 26日 (金)

昇進断ると不利益あるか 厳しい企業の現実とは

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「平社員でも、課長より影響力ある人もいる」

   一方、「別に良いんじゃないかね」と、暖かく見守る人もいる。

「現場大好きで昇進断り続けてた人は、前の職場でもいたし、『変わった人だね~』って言われるくらいで、別に文句言われたりしてなかったし。(略)そのまんまで良いと思うよ。会社としては『そっか~、残念だな~』って程度だしね」

   このアドバイスを見た投稿者は、「気が楽になりました」と、少し肩の荷がおりたようだ。

   ちなみに、ベストアンサーに選ばれたのは、「貴方の人生であり、何に重きを置くかで変わって来ると思います。これは、男女、関係ないです」という助言。「昇進に興味がないのであれば、今の職場、地位で影響力がある人物を目指すといいですよ。たまにいますよね、良い意味で、課長より影響力が大きい平社員」と、昇進しなくても「社内に影響力のある人物を目指せ!」というアドバイスだった。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中