2024年 4月 23日 (火)

14歳中学生が漫画家デビュー! 掲載号にこんな声、あんな反応

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「小さい頃、実は漫画家になりたかった」という人は、少なくないようだ。好きなことを仕事にし、若くして大ヒットを連発・・・そんなバラ色の未来を思い描きながら、大多数は厳しい現実の前に挫折していくものだが、もしかしたら万に一つの夢を叶えるかもしれない「期待の星」が現れた。ときわ藍さん、愛知県に住む中学3年生だ。

   昨(2015)年、彼女の作品「アイドル急行」が、小学館の「新人コミック大賞」の少女・女性部門で大賞に選ばれた。さらに同作品は今月発売された「ちゃお」4月号に掲載され、表紙には「ショーゲキの14歳でまんが家デビュー!!!」の文字が躍った。

   見事にプロデビューを飾った中学生に対し、年上の世代や大人たちも興味を示し、小学生を主たる読者とする「ちゃお」を手に取っている模様。その反応やいかに。

「久しぶりに買った」「小学生以来」と掲載誌が売れる

ときわ藍さんのデビュー作を収載した「ちゃお」4月号
ときわ藍さんのデビュー作を収載した「ちゃお」4月号

   「アイドル急行」は、とあるアイドルグループのメンバー「つぼみ」が、「センター」を目指して頑張る・・・というストーリー。ツイッターでは、発売前から、彼女より年上とみられるアカウントたちが、

「気になって検索してみたけど、絵かわいいし読んでみたい」
「発売日が待ち遠しい」

などとつぶやいていた。

   掲載誌が店頭に並ぶと、

「ときわ藍せんせーデビュー作『アイドル急行』が載ってる『ちゃお』を買った。久しぶり!」
「小学生以来だ」
「『ちゃお』なんて1回も買ったことないけど、14才でデビューした、ときわ藍先生の漫画が見たくて買いました!」

と売れ行きに貢献、ワクワクしながらページを開いた人も多かったようだ。

   読んだ人からは、

「面白かった!(素直にすごい)」
「凄く楽しめた!これからも頑張ってください!」

など、好意的なつぶやきが目立った。さらには、

「漫画家になりたい、と言う子はたくさんいると思いますが、子どものうちに実現したってスゴイ!努力家なんだなということが伝わる作品でした」

と、しみじみツイートする人もいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中