2024年 4月 19日 (金)

「カフェで仕事の話」のうかつ このSNS時代に甘すぎる情報管理

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

顧客離れや取引停止も!?

   NTT西日本の公共・法人向けサイト内「セキュリティーお役立ちコーナー」では、社外で仕事の話をすることへの注意喚起が4コマ漫画で掲載されている。

   新入社員2人組が社外での昼食の際、他社でのプレゼンについて、部長の実名を出すなどしながら会話していると、上司から

「店で騒いでいたらしいな。外でお客さまの話をするんじゃない!隣りに座っていたのがうちの社員だったから良かったものの、誰がどこで聞いているかわからないんだぞ!!」

と怒られてしまう、という内容だ。

   こうした会話をすると「企業の情報管理体制が問われ、信頼を失ってしまう可能性」があり、さらに「会話の内容によっては大きな情報流出事故へと発展し、顧客離れや取引停止など企業に大きな損失をもたらす恐れ」もあるとして、社外での食事中、乗り物での移動中や社内の共有スペースでの会話、また携帯電話で話す内容にも注意する必要があるとアドバイスしている。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中