2024年 4月 19日 (金)

「いいかげん仕事くれ」 新入社員が涙する「お客さん扱い」地獄

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   この時期の新入社員は多かれ少なかれ、良かれ悪しかれ「思っていたのと違う」という印象を抱いているものだろう。会社説明会などで聞かされていたよりも拘束時間が長い、休憩が短い、残業が多いなど、「予想していたよりハードすぎる」現実に面食らっているフレッシュマンも多いに違いない。

   一方、現実には「仕事が暇すぎて辛い」という悩みを口に出せず悶々としている新入社員もけっして少なくないようなのだ。いきなり仕事に追いまくられている新人にはうらやましく聞こえるかもしれない、彼らの訴えに耳を傾けると・・・。

「事故起こしたら、どうすんの」

こんなはずでは・・・
こんなはずでは・・・

   掲示板サイト「2ch.sc」には、「悲報」として「始業開始から4時間座ったまま」という新入社員のスレッドが立てられた(2016年4月18日)。

   3か月の試用期間中というが、なんでも、課長から「しばらく職場に慣れてもらうためによくまわりを観察してね!先輩諸君は電話とかコピーとかやらせないように!」とのお達しが出ているそうだ。

   先輩からも「みんな通る道だから」「適当にやって、飯食って3時になったらおやつ食って定時で帰れ」と寛大な言葉を頂戴。自分から進んで声をかければ「何かあればこっちから声かけるよ」「座ってて」と言われ、いつまでたってもお客さん扱いなのだとか。

   ある先輩が気を利かせて取引先に一緒に連れて行こうとすると、課長から「ダメ、今試用期間中なの、もし事故とか起こしたら親御さんにどう説明するの?」と、かたくなに止められてしまったのだという。

   まだパソコンも支給されておらず、ときたま、なんのことやら理解できない電話の内容をメモする作業ぐらいで、

「時間経つのがマジで遅い もう1時間は経ったろって思って時計みるとまだ15分とか」

と、悲鳴をあげている。

   職場自体は年度始めでかなり忙しいそうなので、他のユーザーからは「教えるための時間と人手が無いんだと思う」とのコメントも。また、今のうちに社員の名前を覚える、電話対応を勉強しておく、仕事ができる上司の仕事ぶりや行動をまねするべし、などのアドバイスも書き込まれた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中