2024年 4月 25日 (木)

居座ってる? 抜けると薄情? 退職時、LINEグループに進退窮まる

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

即抜けられるのも...

   事は意外に複雑なようだ。

   回答者からは、「ホントにどういう心理なのか、不思議としかいいようがないですよね」「ただ覗いているだけなら私もブキミだと思います」と、投稿者に理解を示す声が書き込まれる一方で、

「いわば、同じ会社に入ったのをきっかけに友達になった人たちのプライベートなグループなんだから、辞めた後も交流が続いててもまったく不思議はないと思う」
 「特にもめたとかもう関わりたくないとかが無ければ、わざわざ抜けないかも。逆にあんまりさっぱり即抜けられるとちょっと引くし寂しいかも」

など、「残っていても別にいいだろう」という意見も数多く書き込まれている。

「一旦、仲間になっちゃったから抜けるに抜けられないとか??その同期同士の繋がりの強さとかもあるけど、仕事辞めたけど皆とは繋がりたいと思っているか、反対に抜けちゃうと『薄情』と思われるかなぁ~とかで迷っているとか?」
と、グループを退会しない心理にも理由がありそうという見方も寄せられている。

仕事上の付き合いではないが、自身もある集まりを抜けた後もなおLINEグループは退会していない、という人からは、

「LINEを自主退会しなければいけないことまで気がつきませんでした。LINEもメッセージが入ってたら、その件数がいつまでもスマホ画面に表示されたままなのが気になるのでLINEのグループを開いて『既読』状態にして件数の表示を消すことはありました。その時、確かにLINEのメッセージはちらっと見たけど、『皆んなが何を話してるか気になったから読んだ』とかはないです」

と、実感のこもった体験が書き込まれた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中