2020年 7月 14日 (火)

「こつこつやる奴ぁご苦労さん」 世渡り上手と心平らに付き合う法

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   真面目にコツコツやってきた。ああ、それなのに、自分を飛び越えて出世したのは、ちゃらんぽらんだけど人気のある同僚――こんな「世渡り上手」、あなたの職場にもいるのでは。

   世渡りも才能や努力の1つではあろうが、「いけすかない」「気に食わない」といった感情的な反発を抑えきれない人も少なくないようで......。

ずる賢くて胡散臭い感じが

どうにもイライラしてしまう
どうにもイライラしてしまう

   Q&Aサイト「教えて!goo」に、「すごく要領が良くて世渡り上手な男の子」を同僚に持つという女性の釈然としない思いがつづられている(2016年6月18日)。

   その男は「上司にも気を利かせて上手く取り入って、そこそこカッコ良いので女性陣からの人気も高い」と相談者の目には見えている。「これから出世していくタイプなのでしょう」とも。

   しかし「正直個人的になぜかその人を見ていてずる賢くて胡散臭い感じがします」と気持ちを吐露する。

   相談者は、世渡り上手ではないと自認しているようだが、「彼は同性ではないので嫉妬やひがみではない」という。

「彼は職場でも輝いているタイプなので、彼に反感を持っているのは私ぐらいでしょう。皆さんはこういう世渡り上手な人間をどう思いますか?」

と、意見を求めている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中