2024年 4月 25日 (木)

語学も「思い切った投資」必要か 近道はないと知りつつも

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

いっそ安上がりに......

   また、留学事情を知る人からは、

「日本人ばかりで戯れて、結局英語が身につかない語学留学の学生は、たくさん見たな」
    「韓国のアイドルが好きとかで留学してる子、旅行気分で観光して、なんか韓国来ただけで満足してて、言葉とかなかなか身につかないって」
    「短期留学は言語も身につかないし、ただのお遊びだから確かに行く意味ないけど」

といった厳しい見方が示されている。

   いっそ日本で安上がりに語学を身に付ける方法はないかと探してみると、こんなアドバイスが見つかった。

「国内で語学力をあげる一番の方法としてはいつも外国語で考える癖をつけること」
    「語学力あげるには単語も重要だけどなによりも話せるようになるにはひたすら会話するしかない」
    「BBCニュースを読むことにした。続けないと筋トレと同じでダルダルになるんだな、語学力...」
    「語学力鍛えるためにNetflix契約して海外ドラマを英語字幕で見てるけど結構理解できる。そして登場人物のセリフをシャドーイングして発音練習」
    「私の英語力を鍛える方法はTEDと海外ドラマ(政治経済もの)を何度も見るだけ」

   それぞれ工夫はあるものの、要するに「楽して上達」はありえないということのようだ。お金をかけるにしても、自己流で行くにしても、そのことは肝に銘じておきたい。(KM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中