2018年 5月 26日 (土)

ナイトライフ楽しむ自分を擬装 NY快眠ベンチャーのアイデア

印刷

   夏が過ぎようとしているのに遊びに行く予定がない。SNSから流れてくる友だちのリゾート報告を指をくわえて見ている――そんな人に朗報。

   家にいながら「充実したナイトライフを楽しむ自分」をでっち上げるウェブサイトが登場し、アリバイ工作ができるようになったのだ。寝具を製造・販売するニューヨークのベンチャー企業が開設した。

楽しい夜のアリバイ工作

クラブのミラーボール。クリックすると音声付きの動画が流れる
クラブのミラーボール。クリックすると音声付きの動画が流れる

   ウェブサイト「Late Night Snap Hacks(夜更けのスナップをいただき)」の中身はいたってシンプル。画面の真ん中にスマホをかたどったイラストがあり、その下に赤・青・緑・黄色など10色の小さい丸型ボタンが並ぶ。クリックすると、ホームパーティーやクラブ、ライブ会場、夜の街の風景などの短い動画がループ再生される。これをサイト上で加工してFacebookやInstagram、Snapchatに投稿すれば、自分がさも楽しい夜を満喫しているかのような「アリバイ」が完成する、というしくみだ。

   ページに記された5ステップの利用方法の5番目は、「Go back to chilling(あとはベッドに戻ってくつろぐだけ)」。仕掛けた寝具ベンチャーにすれば、

「うちのベッドの寝心地がよすぎて外に出る気がしないというお客様は、このサイトを利用してお出かけのふりをなさっては?」

と、しゃれの利いた顧客サービスをご提供といったところか。

   蒸し暑い夏の夜、「リア充」より快眠という人にも、重宝かもしれない。(執筆:中井千尋 編集:岡徳之)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中