2020年 9月 25日 (金)

「コネか、行きたい企業か...」 就活ハムレット、どちらを選ぶ

保険は定期的に見直さないと損をする!?無料相談で今すぐチェック!

   「就職がなかなか決まらない、『コネ』があれば......」と、人生のプレミアムチケットに思いを致す就活学生も、そこここにいることだろう。親や親戚、大学の先生・先輩など、使えるものは何でも使って、と思う半面、「就きたい職種ではない」「入った後が大変そう」などと二の足を踏むケースもありそうだ。

   ネットには、コネと、自分自身にとっての魅力的な企業のはざまで揺れる学生のお悩みが寄せられている。

  • 早く就職を決めたいけど…
    早く就職を決めたいけど…
  • 早く就職を決めたいけど…

親戚が「SPIさえ受かれば」と

   「Yahoo!知恵袋」に、「コネをつかうべき?」という直球タイトルの相談が投稿された(2016年9月15日)。

   現在、学部4年、就活中だという投稿者。まだ1つも内定がもらえていないが、「コネがあります」。企業幹部の親戚から、「SPIさえ受かればあとは口添えをしてあげるよ」と甘いお誘いを受けているそうだ。

   「とてもありがたいお話」とした上で、「まだ他に魅力を感じている企業があり、挑戦したいと思っています」。

   親戚の企業の選考に進みながら挑戦した企業に受かれば、「親戚の顔に泥を塗ることに」なり、他方、「内定がまだないという焦りがあり、とりあえず親戚の会社も受けてしまおうか」と踏ん切りがつかない様子。

   「私は親戚の会社を受けるべきではないでしょうか?」と、教えを乞うている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中