2024年 4月 19日 (金)

明治「欲張らず」利益重ねる 早稲田もしぶとく FX早明戦

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大学では秋学期が始まったようだ。早明両君は、授業の取り方でも対照的。週3日に授業を固め、大学に行く日は朝早く家を出るという明治NSに対し、早稲田YTは、週日5日バランスよく受講するスタイルで、早朝授業は取っていないという。FXの実戦では、今週、両君とも健闘。早稲田YTは、米GDP確定値や日米株価の下落などを判断材料に利益を積み増した。明治NSは、米大統領選候補者の公開討論、ドイツ銀行問題の動向などをにらみつつ、「上がったら欲張らずに」のポリシーに徹し着々と前進。早稲田に対し、さらにリードを広げた。

サマーズ発言で下げた円を買い(早稲田)

   今週から大学の秋学期が始まった。

   9月29日(木)

   21時30分に米国の4月‐6月期のGDP確定値の速報が出た。予想が1.3%増だったのに対して実際は1.4%増だった。予想を上回る数字であったため、米経済への期待が高まると予想し、ドル高円安が進むと予想して、ドルを買った。予想通り円安が進み利益を出すことができた。

   1ドル101.52円で買い、1ドル101.78円で売った。

   1292.67円が1318.83円になった。

   9月30日(金)

   昼過ぎに元米財務長官であるサマーズ氏が日銀の外債購入に言及したことから、一時的に1ドル101円後半まで円安が進んでいた。しかし日経平均株価が下落していたことや、昨日のニューヨークダウの下落を受けて、円高方向に進むと予想した。予想通り円高が進んだ。

   1ドル101.60円で売り、1ドル101.21円で買った。

   1318.83円が1357.56円になった。(早稲田YT)

先週からの損益 +64.89円
現在 1357.56円

手堅く底値読み、利益出す(明治)

   9月26日(月)

   (1)22:41 100.223 ロング

   ドル/円は最大101.079を付けたが、黒田日銀総裁の発言で少し円高が進んだ。ドイツ銀行が米国の住宅担保ローンに絡む不正販売を巡って、米司法省から140億ドル(約1兆4000億円)の支払いを求められているが、独メルケル首相が同行への公的支援の可能性を排除したと独誌が報じたことから、欧州株が下げ幅を拡大した。それによって、リスクオフからさらに円が買われた。

   上記のことから大きな円買いが起こっていたが、欧州のリスクが日本株などにもたらす影響がそう大きなものになるとは思えず、最近の相場通り100円を少し超えたあたりが底値になると考えた。前回の底は100.1円であったので、その辺りでロングして、上がったら欲張らずに売ろう。

   9月27日(火)

   (2)11:03 100.716 決済

   米大統領選の第1回テレビ討論会が実施された。クリントン候補、トランプ候補は両者ともドル安推進派であるが、「トランプリスク」という言葉がある通り、トランプ候補が優勢の場合は株安・円高が起こり、逆にクリントン候補が優勢の場合は株高・円安が発生する。

   討論会ではクリントン候補の方が優勢との見方が大多数で一気にドル買いが進んだ。欲張らないようにとロング時に考えていたので、ここで決済。損益は+58.680となかなかの出来だった。

   (3)21:09 100.250 ロング

   日本時間の取引は終始株高方向で動いていたが、欧州時間が始まり、再びドイツ銀行に対する懸念が再燃。リスクオフから円買いが進んだが、(1)同様に100円を大きく割り込んでいくことはないだろうと思い、ロング。

   9月28日(水)

   (4)10:23 100.544 決済

   予想通り、100.2円周辺を底として、再び上昇。欲張らずに決済。損益は+67.643.

   しかしながら、その後も上昇を続け、最大100.817を付けたので少し残念。

   (5)23:24 100.479 ショート

   100.817から下落傾向にあったので、このまままた100円前まで行くのではと思い、ショート。ただ、そこまで自信もないので、逆指値を100.550に用意。

   (6)23:29 100.553 決済

   レートが同じ価格帯で上下する「レンジ相場」に入っていて、ショートから5分後には逆指値にかかってしまった。損益は-14.790円。

   (7)23:47 100.580 ロング

   23:30過ぎより急上昇し始めたので、そのトレンドに乗ろうとロング。上昇原因は不明。仕掛け的な動きなのか?

   9月29日(木)

   (8)00:09 100.687 決済

   このまま追っていきたいと思ったが、値動きが激しい時に放置して寝てしまうのも危険なので、ここで決済。損益は+31.950円。

   (9)10:22 101.400 ショート

   原油高、株高を背景にしたリスク先行ムードが広まり、円売りドル買いが大きく起こる。急上昇をしていたが、それも上げ渋り始めた。これは米利上げや日銀追加緩和、米大統領選などマーケットテーマと言えるものでもないので、そこまで伸びていくものでもないと考えた。よって、ショート。

   (10)11:11 101.340 決済

   上げ渋りからすぐに落ちていくとも考えていたが、それほどまで予想が当たったわけではなかった。黒田日銀総裁がイベントで発言するとのこともあり、マーケットは期待または失望でレートのボラティリティが大きくなるのではないかとも考えられた。大学は授業中でもあり、見ていられるわけでもないので、とりあえず注文を出しておいたらかかっていた。損益は+12.000円。

   その後、いつも通り黒田総裁の発言の後に円買いが発生し、クロス円レートは下がった。(明治NS)

先週からの損益 +155.48円
現在 1546.50円

早稲田YT
早稲田大学政治経済学部2年。大阪府出身。 【趣味】旅行 【将来の夢】金融機関で働きたい 【好きな食べ物】寿司 【尊敬する人】イチロー選手 【近況など】夏休みに英国短期留学を予定

明治NS
明治大学政治経済学部経済学科。秋田市出身。 【趣味】株式、FX、野球(小学校から高校まで軟式野球部)、ボートレース、戦国の歴史 【将来の夢】1000億円ぐらい稼ぎたい 【好きな食べ物】豆腐、枝豆 【尊敬する人】ジョージ・ソロス 【近況など】歴代首相の原敬、米内光政の家とは江戸時代末期の時点では親戚だったと最近分かった。単位がやばい
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中