2019年 12月 6日 (金)

自転車通勤始めてみようかな 慌てるな! 経験談聞いてみな

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   本格的に寒くなる前、秋晴れの日も多いこの季節、思い切って自転車通勤を、と考える人もいるのでは。

   節約にもなる、健康のためにもなる、ダイエットも......指を折るといいことばかりのようだが、本当にそうか。思わぬ困難に直面することはないのか。「自転車ツーキニスト」デビューに乗り気のあなた、お高めの自転車を購入する前に、是非拙文のご一読を。

夜グッスリ眠れるように

ナメたらアカン
ナメたらアカン

   Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」に、「自転車通勤をなめてかかると痛い目にあいますか?」と、おっかなびっくりの質問が寄せられている(2016年10月12日)。

   平坦だが土地鑑のないところで、交通量は多いとみられ、距離は片道30分という通勤路を、「自転車に乗る事が全く無い」にもかかわらず、果敢に「チャリ通」しようとしている投稿者。

   「がんばって年中休まず乗っていきたいと思います。どのくらい大変ですか」と、経験者に意見を求めている。

   回答者からは様々なアドバイスが。まずはそのメリットから。

「メリットは健康面ですね。夜はグッスリ眠れます。時間には余裕を持ち決して頑張り過ぎないこと。それでも若干は有酸素運動になります。慣れるまでは身体が辛いと思うこともありましたが、二週間程度で慣れますね」
「公共機関を利用している人達と比べると、バスや電車の時間を気にせず自分のタイミングで帰れる事、自動車では入れないような隠れ道的なところを探索できるなどの面白さがある事」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中