2024年 4月 18日 (木)

「へえ、そう」平均116万円 夫婦のへそくり、20代は増加

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   明治安田生命は2016年11月16日、「いい夫婦の日(11月22日)」にちなんで行ったアンケート調査の結果を発表した。既婚者(20~70代)のへそくり平均額は116万6002円となり、前年から約23万6000円増えた。

  • へそくり、どの本に隠したんだっけ
    へそくり、どの本に隠したんだっけ
  • へそくり、どの本に隠したんだっけ

雇用環境の改善を反映し

   男女別でみると、夫のへそくりは平均85万9888円、妻は147万1737円となり、双方とも前年比で20万円以上増えた。20~50代までの平均は89万8495円で、06年の調査開始以来、最高額となった。とくに20代は12年から増加傾向にあり、今年も前年比約12万円増の66万6019円と、若年層の貯蓄志向の高まりをうかがわせる結果となった。

   同社チーフエコノミストの小玉祐一氏は、「へそくり金額の増加は、基本的には昨今の雇用環境の改善を反映している面が大きいと考えます。なかでも、若年層の失業率は、2012年以降、10%を超える水準から5%前後にまで急低下しており、これが当該年代層のへそくりの増加につながってきた面があると思います」と分析している。

   調査は10月6日から12日にかけてインターネット上で実施。20~79歳の既婚男女1619人から回答を得た。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中