2020年 12月 3日 (木)

仲良しバイト5人揃って希望休 怒る店長「代わり見つけとけ」

無料保険相談で【A5ランク黒毛和牛】必ずもらえるチャンス!

   アルバイト先の同僚とは、年齢や境遇が近いことも多く、プライベートでも親しくしているという人は少なくないだろう。「マイナビ 学生の窓口」の調査では、大学生333人のうち、「バイト先の人とプライベートでも遊びに行く」と答えた人は34.2%(114人)だった。(2016年7月15日結果公表)。

   仲良きことは美しきかな――。とはいえ、バイト仲間同士で遊びに行くため、5人一斉に休みを取るのはアリなのか? ネット上に「店長が怒った」という話が持ち込まれ、様々な意見が寄せられている。

  • 認められた休みならいいんじゃないの?
    認められた休みならいいんじゃないの?
  • 認められた休みならいいんじゃないの?

「休日にまとめて休まれると困る」

   「掲示板ミクル」に、「バイト仲間と休みを取って遊びに行くのは悪いことですか?」という疑問が投稿された(16年11月3日)。

   小さな飲食店で働いている投稿者。バイトは全部で40人ほどいて、昼夜合わせて1日16、17人が入るので「人は余っている」。ある週末、投稿者が出勤した日に、バイト仲間5人が一斉に希望休を取り、連れ立って遊びに行った。

   前もって希望を出し、休みが認められていたのだから問題ないのでは、と投稿者は考えていたようだが、店長は、他のバイトから5人で遊びに行ったと聞かされ、「何故か休日に遊びに行ったことに怒っていて、その日はずっとむすっとしてかなり働きにくかったです」。その日の夜には業務連絡のLINEでも、

「遊びに行くことはコミュニケーションを取る意味でもいいことだと思う。でも休日にまとめて休まれると店側はすごく困る。そのことを考えて平日にするなり、他の人に出勤を頼んでおくなり事前に準備をしろ」

と小言が届いたという。

   投稿者にも、仲間に対して「何もわざわざキッチンの主要メンバー5人で休むなよ」との思いもあるが、それよりも店長に不信感を抱いたそうで、

「急に明日休む!なら代わりを見つけるのは普通だと思いますが、前もって希望休出しててその代わりを見つけるのは変じゃね?」

と首をひねり、時間の余裕をもって申請する希望休までバイトが人繰りをするのはおかしいと、胸のつかえが下りないようだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中