2024年 4月 19日 (金)

「まだペーペーの私ごときが」 バイトに多い「まかない遠慮」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

店の味を知ることも大事

   回答者からは、

「凄く謙虚ですね。でも食べましょう。あなたが食べないと、後からバイトに入ってきた人(後輩等)も食べ辛いからです」
「お腹が空いた状態で、良い働きが出来るのでしょうか?お客様の前でお腹が鳴ったら?遠慮せずに頂いておいて、どうしても気が引けるならお金を払いたいと責任者さんに掛け合っておけば良いと思います」
 「何故、飲食店は賄いを出すのかわかりますか?あなたの勤め先の味を知るって意味があるんですよ!お客さんに聞かれた時に、答えられない事を考えてみてください!メニューにはない直接な意見が言えれば、接客も楽しくなりますよね?」

など、様々な理由を挙げて「気にしないで食べようよ」と促す意見が寄せられている。

   自身も高校の頃に同じことを考えていたという回答者からは、

「お腹空いたのを悟った店長が、途中で倒れられても困るから食べないと怒るよ!と笑いながら言っていただき、それからまかないも食べるようになりました」

と経験談が書き込まれた。

   たいていの人が遠慮は無用、むしろ食べるべき、と考えているようだが、ツイッターを見てみると、

「まかない食べるかい?ってわざわざ聞きに来てくれたんだけど、遠慮して、いや、大丈夫です。って言っちゃった~ ほんとはお腹すいて死にそう」
「まかない出るみたいだけど一応まだ研修期間中だから今日は遠慮しとくのだ」
「まかないもらいたかったけど、まだまかないとかもらえるほど働けてないと思ってるから遠慮した」

など、相談者同様「まかないに値する働きができていないので」とためらう声が見つかる。謙虚すぎ、遠慮しすぎがイマドキの若者の気質なのかも。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中