2024年 4月 17日 (水)

保険料1日500円で運転安心 車を借りるとき、当日でもOK

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「1日自動車保険」をご存じだろうか。2012年1月、東京海上日動火災保険が「ちょいのり保険」として販売開始、その後、他社も参入した自動車保険だ。

   通常の自動車保険は1年など長期の補償で契約するが、1日自動車保険は1日単位の契約で、最長7日間。対人・対物賠償は無制限、その他、搭乗者傷害特約、自損事故傷害特約、借用自動車の復旧費用補償特約、ロードアシスト、事故現場アシストがある。

   借用自動車の補償については、車両補償があるプランとないプランに分かれ、補償あり(支払限度額300万円、免責金額15万円)の基本保険料は1500円、補償なしは500円。

  • まさかの場合に備えて
    まさかの場合に備えて
  • まさかの場合に備えて

携帯で加入可、保険料節約も

   たとえば、実家に帰省し親の車を借りるとき、運転者限定などの制限があると補償されない。友人から車を借りるときも、家族限定など補償対象になっていないことがあり、対象であっても、事故を起こしたら友人の等級は下がり、保険料は上がる。

   そんな場合、1日自動車保険は車両補償なしプランであれば、スマホなどから当日加入が可能。補償ありプランでも、7日前までに事前登録を済ませておけばいつでも加入できる。

   また、誰が運転するのか決まっていないために、「年齢条件なし」「運転者限定なし」で通常の自動車保険に加入していた場合、運転者に応じて1日自動車保険を利用すれば、年齢条件・運転者限定ともにつけられ、保険料を安くできる。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中