2024年 4月 25日 (木)

今年の新語大賞に「ほぼほぼ」 「頭悪そう」と取る向きもあり

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

新語と感じないという人も

   「今年の新語」が発表されてから、ネット上では「ほぼほぼ」に対する印象が続々と書き込まれた。

   ビジネスパーソンからは、

「あ、職場でめっちゃ使ってる」
 「『関係部署とのすり合わせもほぼほぼ終わりました』という感じ」

など、自分も実際に使っているという声や、

「新語は ほぼほぼ か~納得。会社の営業が口にしない日は無いってくらい言ってる」
 「そういや上司にほぼほぼをよく使う人がいるなw」

など、よく聞くという声が相次ぎ、「大賞も納得」と考える人が多いようだ。

   一方、

「ほぼほぼって新語なん?職場のおっさん~おじいさんが使ってる昔からの言葉って印象」
 「ほぼほぼって言葉会社のかなり偉い人から直属の上司まで当たり前のようにずっと使ってるもんで40~60代ぐらいの人には普通に浸透してる言葉なのかと思ってたので新語感が無い」

と、新語とは感じないという人も。

「新語大賞の『ほぼほぼ』、聞かないこともないかなと思っていたけど、今目の前で会社の子が言ったのでちょっとびくっとした。どうもあまり好きなタイプの言葉ではないみたい...」
 「『ほぼほぼ』は会社内で時々聞くが、変な言い回しだと思っていて、社外では全く聞かない」
 「前の会社で管理職の方が会議でよく使ってて『頭悪そう。。。』っていつも思った」

など、「嫌いな言葉だ」という感想も多くみられた。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中