2019年 9月 19日 (木)

さりげなく添える心根がイヤミ 「間接自慢」写真に疲労どっと

印刷
ロート製薬『セノビック』500円モニター募集!

   女性向けのネット掲示板「ガールズちゃんねる」に、「SNSの間接自慢について、語りましょう!」(2017年1月19日公開)というトピックが立てられたところ、1月31日までに4125コメントが寄せられた。投稿主の「間接自慢してますか?間接自慢されていますか?私はSNSに疲れてきました!皆さんの体験談教えて!」という問いかけに多くの人が反応した結果だ。

  • 編集部でも「間接自慢」に挑戦!
    編集部でも「間接自慢」に挑戦!

真の自慢を紛れ込ませる

   「関節自慢ってなんですか?」とトボケる人もいるようだが、「関節」ではなく「間接」。すなわち「あからさまではなく、間接的に自慢」することで、SNSの投稿などにアップされる、「飲み物を持った手に高級時計」「自撮り写真の隅っこにブランドバッグ」といったような、真の自慢ポイントを紛れ込ませている写真を指す。

   試しに「間接自慢」「画像」と入力してGoogle検索してみると、出てくるわ、出てくるわ。

「スタバの新作ドリンクの手前にクリスチャン・ルブタンとジミー・チュウの財布」
 「ランチの写真かと思いきや、彼氏らしき人物の腕が映り込む」
 「旅行特集の雑誌を読む手にエルメスの時計」
 「ドライブ中に東京タワーを写しながら、運転席からフェラーリだと分かる」

   などなど。どこが「間接」なのよ、ばればれじゃないの、と突っ込みたくなる写真のオンパレードだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中