2024年 4月 27日 (土)

李下に冠、会社で甘酒ってか? 「飲む点滴」に良識派の白い目

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

どんなに好きでも控えたほうが......

   一方、投稿者と同じ「ナシ」派も黙ってはいない。

「甘酒は、もし酒粕で作ったものだとアルコールが入ってたりしますから、私は、会社ではナシだと思います」
   「甘酒は清涼飲料だと知らない方もたくさんいます。誤解を生むようなことをしてはいけないと私は思います」

と、良識を盾に抵抗感を示す。

   自身が職場で甘酒を飲んでいるという人からも、

「ノンアルタイプなら職場で飲んでも構わないでしょうが、まわりには『甘酒=酒』と思われるため、飲むならコッソリすべきと思います。ちなみに私も職場で飲んでますがコッソリ飲んでます」

と、「大っぴらにはしないのがマナー」との意見が書き込まれた。

   今回の投稿では全体として「問題ない」と考える人が多かったが、「gooランキング」が集計した「女子が職場で毎日飲んでいると引く飲物」では、甘酒が5559票で1位だった(投票は2011年10月21日~11月3日まで、NTTドコモ『みんなの声』で実施。結果は11年11月4日発表)。

   ノンアルコールだとしても「職場で毎日飲む物としては《甘酒》は周りの目が気になる飲み物」だとして、「どんなに好きでも、体に良くても、デスクで毎日飲むのは控えた方が良さそうです」と書かれている。

   社内の自販機で売られているような職場なら「飲んじゃダメ」と考える人も少なそうだが、そうでなければ......。古来「李下に冠をたださず」と申しますから、くれぐれもお気をつけて。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中