人事でフェアな会社などないよ 出身大学差別あるなら道は二つ(江上剛)

印刷
「うちの部長は『〇〇君は××大卒だから』などと、出身大学で人を判断するところがあります。僕はフェアじゃないと思うのですけれども」

   どこの会社も人事でフェアなところはないよ。学閥、門閥、閨閥などなど、差別だらけなのが会社って組織。それをまず理解しておこうじゃないの。

  • 順調に階段を駆け上がる人、そうでない人
    順調に階段を駆け上がる人、そうでない人

露骨な意見がまかり通る

   そんなことを言われたら身も蓋もないって? その通り、身も蓋もないのが会社という組織。

   私は人事部にいたからよくわかるけど、東大はやっぱり優遇されるんだ。「彼は東大だから昇格させよう」と露骨な意見がまかり通る。

   「なぜですか? こっちの彼(私立大卒)のほうが実績を挙げていますよ」と私が言うと、嫌な顔で「だってさ、東大のほうが潜在能力が高いだろう。私立大はわきが甘くて詰めが弱いじゃないか」と言う。「そんなことはありません」と私はすぐさま反論。いかに私立大卒の彼が優れているかを並べ立てた。

   私が私立大卒だから、意地になった面もあるかもしれないが、この時、銀行に東大出身のどうでもいい役員がいっぱいいる理由がわかったね。こうやって上げ底で出世させてもらっているからなんだ。

   ところであなたの部長は、出身大学で判断しているところを表に出しているだけ、オープンでいいじゃないか。普通は、出身大学で差別はしていませんという顔をしながら、陰に隠れると違うという人が多い。

   どうして同じ大学出身者を重用したがるのか。私は、そんなことをしても会社が弱くなるだけで意味はないと思うのだけれど、東大閥とか慶応閥とかあるのは事実だ。

   きっとトップが自分の母校を気にするからだろう。その気持ちを部下が忖度(そんたく)し、「今年は社長の母校の人間を何人課長にしましたから」などとおべっかを使っているんじゃないかな。

ノイローゼにならぬよう気を付けて

   あなたの選択は二つ。評価されない大学出身であることを自覚して、ほどほどに仕事をして、時間外で自分磨きや人脈作りに精をだすこと。

   もう一つは、部長に有無を言わせぬほど頑張って実績を上げること。部長が××大卒じゃない場合は、あなたに意地を見せてほしいと思っているのかもしれないから。実績さえ上げれば、学閥なんてあなたにとって問題ないだろう。

   部長は、××大卒ばかり優遇される会社に嫌気がさしていて、若手で頑張り屋のあなたに学閥の壁を破ってほしいから、わざと学閥を意識させるようなことを言っているのかもしれない。

   しかし、部長の真意を深読みして無理に働いた挙句、やっぱり学閥の壁に跳ね返されると、悔しくて悔しくてノイローゼになることもあるからゆめゆめよく気を付けてほしい。(江上剛)

江上 剛
江上 剛(えがみ・ごう)
作家。1954年兵庫県生まれ。早稲田大学卒業後、第一勧業銀行(現・みずほ銀行)入行。同行築地支店長などを務める。2002年『非情銀行』で作家としてデビュー。03年に銀行を退職。『不当買収』『企業戦士』『小説 金融庁』など経済小説を数多く発表する。ビジネス書も手がけ、近著に『会社という病』(講談社+α新書)がある。
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中