マツコの心理テストがズバリ! プライドを捨ててこそ浮かぶ瀬もあり

印刷

   マツコ・デラックスと村上信五(関ジャニ∞)が司会を務める人気番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ、毎週月曜夜23時59分から)で放送された「心理テスト」が話題になっている。

   5匹の動物(ロバ・ネコ・オオカミ・ウシ・タヌキ)と旅している途中で、すべての動物と「お別れ」しなければならなくなったとき、どの動物を先に捨てるか、順番に並べるというもの。私もやってみたのだが、結果があまりに図星なのでびっくりしてしまった。

「オオカミ」を捨てた結果に驚愕

   ロバ・ネコ・オオカミ・ウシ・タヌキの動物たち。深く考えてはダメで、直観で捨てていくのがいいらしい。

   私は真っ先に「オオカミは何となく怖そうだから、最初に捨てよう」と考えた。一緒に旅をしているとなれば、餌代もかかるだろうし暴力的なイメージがあるからだ。理由は後付けだが、オオカミの次はタヌキとネコ(それぞれ、捨てられても狡猾にやっていけそう)、ウシ、ロバの順で別れると決めた。

   ウシやロバを最後にしたのは、長旅で歩き疲れた際に「自分を乗せて運んでくれるかも」という、短絡的な理由だ。

   番組によると、それぞれの動物は「あなたが困ったときに切り捨てるモノの順番」を象徴しているらしい。さて、私に照らすと、「プライド、友達、恋人、お金、仕事」の順で捨てていくことになる。

   プライドを捨てて仕事を優先...... 図星である。この1年、私は「炎上」を繰り返しては疲弊し、非常に「困って」いた。何とか仕事復帰した際、一番に考えたのは「仕事のためなら、プライドなど捨ててしまおう」ということである。

北条かや
北条かや(ほうじょう・かや)
1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。近著『インターネットで死ぬということ』ほか、『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』などがある。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中