2024年 4月 17日 (水)

契約社員の処遇改善に一歩 NTT、社員と同額の手当支給

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「聞いてない」「派遣にも支給するよね?」と疑問の声も

   そういった評価の声が上がっている一方で、ツイッターには、

「私、NTTグループの契約社員ですが、何も聞いていません。いわゆる孫会社には出ないのでしょうか?」
「旦那にとっては手当として口座に振り込まれて奥さんの管轄になるより、電子マネーで支給されたほうが嬉しいんじゃないだろうか。所得扱いにはなってるだろうけど」
「今まで支給されてなかったのにちょっとビックリ。アベノミクスは順調なんだよね。派遣の方々にも当然支給するよね」
「たしかウチの会社は非正規雇用社員でも社の福利厚生は使えてたと思う」
「同額って?退職金出るの?ずっと雇用してくれるの?」

など、さまざまな疑問の声も上がっていた。

   J‐CASTニュースが2017年4月7日に、NTT東日本の広報室に問い合わせたところ、

「まだ手当の新設から日が浅いため、新たに受給した人からの声は届いていませんが、予定通り4月から実施しております」

と話した。

   とはいえ、こうした手当が非正規社員にも浸透し、どの企業にとっても当たり前になるには、もう少し時間がかかるのかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中