2024年 3月 19日 (火)

上昇する「海外イヤ」率 世界を知ると、世界に出たくなる!(前編)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   今、これだけ世間でグローバル、グローバルと言われているのですが、日本の若い人の過半数が海外に出たいと思っていません。

   2015年9月に産業能率大学が発表した「第6回 新入社員のグローバル意識調査」によると、これから海外で「働きたくない」と答える人の割合は64%でした。この「海外イヤ」率は過去最高。2001年には29%しかいませんでした。

  • カンボジアで、海外で働くおもしろさを体験した(写真はイメージ)
    カンボジアで、海外で働くおもしろさを体験した(写真はイメージ)
  • カンボジアで、海外で働くおもしろさを体験した(写真はイメージ)

尻込みの理由「何か怖い」「英語に自信がない」......

   では、今の日本の若い人が、なんで海外がイヤかというと「何か怖い」「危険そう」「英語に自信がない」などということになります。でも、実際に出てみると、海外で生活するのはそれほど難しくはないんですよね。

   実際に、このアンケートの対象者の84%は海外留学の経験がありません。そして、海外留学経験のある16%の人に限定すると、そのうちの75%が「海外で働いてみたい」というのです。

   つまり、一度でも長期的に海外に出てしまえば「意外と、どうってことはない」ということがわかり、「海外で働いてみたい!」という意欲が出てくるようです。

   このようなことは、私も実感しています。たとえば、大学2年生の夏に、私が運営している海外インターンシップに参加してくれた男性のケースがあります。

   彼は、カンボジアで1か月間、カンボジア人相手に商売をするという体験から、海外で働くことに対するおもしろさを見い出しました。

「森山さん。これから海外で活躍するために、これからの大学生活でなにをすればいいですか?」
「大学生は、時間はあるけど、金がない。でも、航空券や宿の値段は安くなっているから、どんどん海外のいろんな国にいってみて、その国の状況をみてみよう!」

と、いうことで実際に彼は東南アジアの国々をまわってみました。

   タイ、ベトナム、シンガポール、ミャンマー、ラオス、インドネシア...... 行けば行くほど、アジアの成長の凄さを実感し、ここに身を置きたいと考えるようになります。

森山たつを
海外就職研究家。米系IT企業に7年、日系大手製造業に2年勤務後、ビジネスクラスで1年間世界一周の旅に出る。帰国して日系IT企業で2年勤務後、アジア7か国で就職活動をした経験から「アジア海外就職」を多くの人と伝えている。著書に「アジア転職読本」(翔泳社)「はじめてのアジア海外就職」(さんこう社)がある。また、電子書籍「ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行」を連続刊行中。ツイッター @mota2008Google+、ブログ「もりぞお海外研究所
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中