2020年 12月 6日 (日)

年の差婚はアリ? アラサー男性に聞く「大人の女性」の魅力とは

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   今年(2017年)もジューンブライドの季節がやって来た。「街コン」「相席居酒屋」「婚活アプリ」など男女の恋愛や結婚を後押しする場は数多くあれど、女性の場合は「年齢」が壁になって敗退する場合も多いと聞く。

   そんななか、新しいフランス大統領に就いたエマニュエル・マクロン氏の妻、ブリジット夫人が、マクロン氏より、じつに25歳も年上と話題だ。マクロン大統領のように、「年の差」を気にしない日本人男性はいるのだろうか――。女性には、すごく気になるところだ。

  • 年齢差なんて関係ない!
    年齢差なんて関係ない!
  • 年齢差なんて関係ない!

意外? 「年齢を気にしない」男性が最多

   テスコム「女性キレイ研究所」が、独身アラサー(25~34歳)男性201人に、結婚を視野に入れた交際の際、相手に求めることや独身アラサー女子の魅力を聞いたところ、「相手の年齢を気にしますか?」との問いに、「年齢を気にしない」と答えた男性は74人で、最も多かった(2017年5月26日発表、ジャストシステム調べ)。

   また、年齢を気にする場合は、「あなたが最も交際したいと思う年齢を教えてください」との問いには、自分より年下の年齢を選んだ人のうち、

「1~5歳くらい年下がよい」(43人)
「6歳~10歳くらい年下がよい」(12人)
「11歳以上年下がよい」(6人)

と、3つの選択肢を合わせても61人だった。

   男性は「年下の、若い女性が好き」というイメージがついているが、結婚を視野に入れるとなると、意外と年齢自体を気にしない人のほうが多いことがわかる。

   また、「同い年がよい」を選んだ人は21人、「±1~5歳くらい年が違う人がよい」を選んだ人が33人いたことから、多くのアラサー男子にとって、アラサー女子は十分に魅力的な恋愛対象であるといえる。

   アンケートに寄せられたコメントでも、

「自立していて、仕事の相談や愚痴を聞き合うことができ、パートナーとしてお互いにうまくやっていけそう」
「社会人経験がそれなりにあり、自立心があり、あらゆる困難も切り抜けていけそうな気がする」
「20代前半までの女性より、格段に落ち着いていると思う。常識もある。理想を持ちながらも、現実的に考えることができる」

などと、「大人の女性」に対する好意的な意見が多かった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中