2024年 4月 25日 (木)

「働き方改革」は大企業の話 社長、ホントにそう思ってるの?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日本生産性本部が「2017年度 新入社員『働くことの意識』調査」の結果をまとめ、公表しました。2017年の新社会人は、「仕事よりもプライベートを重視する姿勢」がかなり強く出たようです。

   調査項目のうち、「同僚、上司、部下と勤務時間以外はつきあいたくない」「上司や同僚が残業していても自分の仕事が終わったら帰る」「デートの約束があった時、残業を命じられたら、断ってデートをする」の項目にYESと答えた比率が、それぞれ前年比10.1ポイント増、9.9ポイント増、6.1ポイント増となっています。

  • 社長! 頭、カタいんじゃないですか
    社長! 頭、カタいんじゃないですか
  • 社長! 頭、カタいんじゃないですか

新人のプライベート優先に「けしからん」!

   電子部品製造H社のS社長がこの記事を読んで、「今の若い奴はけしからんな」との感想を口にしていました。どう「けしからん」のか、少しつついてみました。すると......

「だってそうでしょ。学生気分のまま社会人になってしまった、その一言に尽きますよ。私の時代なら、どれもこれもドヤされますね。こういう連中と仕事をしなくちゃいかんのかと思うと、思いやられます。うちは幸い新卒を採用していないけれど、いずれは彼らが中途で入社してくるかもしれないわけで。大変な時代になったものだと思います」

   なるほど、社長は60代半ば、私は50代後半。私が受けてきた社会人教育からすれば、確かに社長の言うことはわからないではありません。しかし、果たして私が新社会人当時どう思っていたのだろうかと正直ベースで思い起こしてみると、むしろ今年の新社会人の考え方に近いのではないか、そんな感じもしています。

   これはどういうことか――。学生から社会人になったばかりの人間が、そう簡単にプライベートを後回しにして会社重視の姿勢にはならないのは、何も今に始まったことではないということなのじゃないかと。

   昔は世間的にそういう本音を言うことがはばかられる風潮があったのだけれど、本音で言いたいことを言える時代になっただけの話なのじゃないか、そんな風に思うのです。

   その背中を押しているのが、世間を賑わせている時短、ワークライフバランスの流れであり、「働き方改革」の流れではないのかとも。政府はこの流れに乗って、今年2月からは毎月最終金曜日をプレミアム・フライデーと称して15時終業を推奨するなどの具体策を講じてもいます。

   そう考えると、この4月に社会に新たな一歩を踏み出した新社会人たちは、これら今の世の中の流れを十分に理解したうえで、時世にそった回答をしたのに過ぎないのではないか、と思えるのです。

大関暁夫(おおぜき・あけお)
スタジオ02代表。銀行支店長、上場ベンチャー企業役員などを歴任。企業コンサルティングと事業オーナー(複合ランドリービジネス、外食産業“青山カレー工房”“熊谷かれーぱん”)の二足の草鞋で多忙な日々を過ごす。近著に「できる人だけが知っている仕事のコツと法則51」(エレファントブックス)。連載執筆にあたり経営者から若手に至るまで、仕事の悩みを募集中。趣味は70年代洋楽と中央競馬。ブログ「熊谷の社長日記」はBLOGOSにも掲載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中