2024年 3月 19日 (火)

激しい値動きに動いた早稲田 「落ち込む」明治、そして慶応は...

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   米連邦公開市場委員会(FOMC)の政策会合後の2017年9月20日、ドル買いが強まったことで、ドル円相場は112円台のドル高・円安に。ところが、22日には北朝鮮リスクで円高が一気に進展。ドル円は112円台半ばから一時111円半ばまで急落した。国内では、突然強まった衆院の「解散風」の影響で日経平均株価が急騰。2万円台に乗った。

   激しい値動きに、前週の「損切りショック」に落ち込む明治に、「買いポジション」を抱えている早稲田、慎重な姿勢を崩さない慶応。さて、どう動く――。

  • 早稲田、上向く……
    早稲田、上向く……
  • 早稲田、上向く……

Jアラート発令にポジション決済(早稲田)

9月15日(金)

   朝7時ごろ、北朝鮮がミサイルを発射して日本の上空を通過。Jアラートが発令されマーケットが反応した。ドル円相場が一時急落したものの、市場は今回の騒動に冷静で、その後はドルを買い戻す動きが強まった。

   そうした中で、念のために様子を見ようと思い、ポジションを決済した。12時13分に、110.120円で500ドルを成行きで売った。売買益が275円で、スワップによる利益が11円だった。

   9603円が9889円に増えた。

9月18日(月)

   日足のロウソク足が長期の移動平均線を下から上へ突き抜けた。これは強い上昇トレンドの始まりとみたが、反発して下げ戻す可能性もあるので、この日は取引を見送り。数日ほど様子を見ることにした。

9月19日(火)、20日(水)

   前日からの動きで、確実に上昇トレンドに入ったとみられるが、19日も取引は控えた。20日27時のFOMC発表と27時半の米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長の記者会見を控えて、この日は一日を通して相場は様子見ムード。大きな値動きもなかった。

9月21日(木)

   昨晩のFOMCの発表を受けて、ドル円相場は大きく上昇。昨晩に大きくドルが買われ続けたことになる。ただ、自分は少々出遅れてしまったような気がした。

   ロウソク足の実線が移動平均線の長期線を突き抜けたことから、今回の上昇トレンドは長期間にわたって続くと考える。したがってドルが上げ渋り、下落したときに買いを入れることにする。

前週からの損益 プラス286円
9月21日現在 9889円

プロフィール
早稲田大学 惟光
早稲田大学文学部2年、埼玉県出身。尊敬する人は、「投資の神様」ウォーレン・バフェットに紫式部! 旅行や写真が大好きで、サバの竜田揚げも大好き。 将来は「チャンスを平等にすることがしたい!」という。これまでFXはスキャルピング(ポジション保有後、短時間の内にわずかな価格変動から儲ける方法)で取引していたが、最近はスイングトレードに転向した。仮想通貨の取引も始めるなど、投資への関心は強く熱い。
明治大学 RW
明治大学総合数理学部2年、長野県出身。好きな歌手は、乃木坂46。趣味は映画観賞や乃木坂46が出ている番組の視聴で、週末などに楽しむ。将来は、IT系の仕事に就きたいと考えているが、今は単位を落とさないようにするのに必死。(笑)株式投資からスタートし、最近はビットコインを少々カジッたところ。為替相場は株式投資にも影響する大きな材料。FX投資はデモ口座でやったことがある程度だが、大学対抗戦となれば、話は別。経験を積みながら、トップを狙う。
慶応大学 石油王
慶応大学商学部3年、京都府出身。好きな歌手はCHEMISTRY。将来は証券ディーラーになりたい! 小学生のとき、父のFX投資を間近に見ていたことをきっかけに、為替に興味を持つ。中学1年のときのリーマンショックで怒涛の円高を目の当たりにし、この時に円を売っていれば大儲けできたのではないか、と気付いたという筋金入りのFX投資家。現在はテクニカル分析と呼ばれる、チャートの形状を判断材料としてトレードする手法を研究中。為替相場の世界で大成功を収めることを夢見て、日々精進中という。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中