2024年 4月 25日 (木)

【32】「ラジオ講座」の落とし穴! 私がやめた「たった一つの理由」(井津川倫子)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

たった20分でも、続けることが難しかった!

   これまた私の意志の弱さを露呈するようでお恥ずかしいのですが、毎日(もしくは週に数回)、決まった時間にラジオ講座を聴く、ということができませんでした。

   平日の夜は不意の残業や取引先との会合があって、なかなかスケジュールを確保できません。「今日こそはラジオ講座を聴くぞ!」と意を決した日ほど、なぜかトラブルが発生して残業になる。「録音」や再放送サービスならいつでも聴けると思っても、ついつい後回しになってデータがたまる一方です。

   たった20分程度でも特定の時間を拘束することがいかに難しいか...... 無理をしてラジオ講座を続けるよりも、自分の生活パターンに合わせて臨機応変な学習プランをたてるほうが持続可能だという結論に達しました。

   ラジオ講座よりも、「毎朝30分、TOEICの問題を解く」ほうが、私のニーズには合っていたのです。

   最近のラジオ講座はメニューが豊富で魅力的な番組が多くなりました。とはいえ、みなさんも「とりあえずラジオ講座」という先入観で飛びついてしまう前に、ちょっと立ち止まってご自身のニーズに合っているかを考えてみることをオススメします。(井津川倫子)

今週のニュースな英語 ~ 映画「ドリーム」で学んだ「夢を実現する方法」! ~

   話題の映画「ドリーム」を観ました。

   NASA(米航空宇宙局)で初の有人宇宙飛行を裏で支えた実在の数学者、技術者ら黒人女性3人に光を当てた実話に基づく内容で、舞台は1960年代。まだコンピューターもない時代で、最新鋭の技術を誇るNASAでさえ、鉛筆を片手に計算をこなす「計算係」の黒人女性たちが活躍していました!

   白人男性とほんのひと握りの白人女性に囲まれて、さまざまな差別に合いながらも実力を頼りに一歩ずつ這い上がる3人の黒人女性。偏見と固定観念に満ち溢れた世界で、主人公の一人が言い放った言葉が強烈に印象に残りました。

There is more than one way to achieve goals.

目的を達成する方法は一つじゃない!

   実際、彼女たちは白人男性たちとは「別の発想」で成功をもたらしましたが、現実の世界でも柔軟な発想ほど強いものはありません。

   固定観念に凝り固まった上司や、発想の転換ができない会議メンバーに「There is more than one way!」(他にもやり方はある!)と投げかけてみてください。

kaisha_20170303104637.png
井津川倫子(いつかわりんこ)
津田塾大学卒。TOEIC(R)L&Rテストの最新スコア970点。これまで英検、TOEIC、TOEFL、IELTSをすべて受験し、GMATにも挑戦。30年近く仕事をしながら英語を学び、海外駐在員として滞在したロンドンでは、イギリス式の英語学習法も体験した。「いくつになっても英語は上達できる」をモットーに、40代での英語やり直しを提唱している。現役ビジネスパーソンならではの実践的なアドバイスが「役に立つ」と人気。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中