2024年 3月 19日 (火)

低金利時代のお金の殖やし方 変動商品と「税制優遇」を上手に使う(ライフネット生命・出口治明)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   現在の日本のような、「ゼロ金利」「マイナス金利」の低金利時代にお金を殖やすには、どうすればいいでしょうか――。その答えは変動商品の活用。株式や投資信託、外国証券、不動産などといった価格が変動する商品への投資です。

   だからといって、投資の初心者がいきなり、株だ! FX(外国為替証拠金取引)だ! といっても、不安ですよね。ニュースでよく聞く話も大体は「損した」という話ばかりが目に付きます。今回は投資に対する基本的な考え方をお話します。

  • 「安く買って、高く売る」。わかっているけど……(写真は、東京証券取引所)
    「安く買って、高く売る」。わかっているけど……(写真は、東京証券取引所)
  • 「安く買って、高く売る」。わかっているけど……(写真は、東京証券取引所)

毎月コツコツ、ドルコスト平均法がいいワケ

   価格が変動する投資商品は、元本が保証されません。また、投資商品にはさまざまなものがあり、「損してしまうかもしれない」というリスクも、大きなものから小さなものまで幅広くあります。

   人は一般に、手元資金を投資して損することがあるとなると、投資を躊躇してしまうケースが多いもの。もちろん、最初から「損してもいい」と思って投資する人はいません。できるだけ損しないように考えて投資することが大切です。

   まず、投資の大前提は、生活費とは別の「財布」、つまり余裕資金の範囲内で投資することが何よりも大切です。つまり、なくてもいいお金です。そのうえで、どうすれば、損失を抑えて投資することができるのか、ということです。とても参考になる投資方法が一つ、あります。英米が長年培ってきたノウハウである「ドルコスト平均法」です。

   変動商品で損しない方法は、「安く買って、高く売る」ことです。「そんなこと、わかっている」と言われるでしょうが、それがなかなかできない。安いときがわからないからです。だから、「株で損した!」という人が後を絶たないのです。

   ドルコスト平均法とは、機械的に一定金額分を、長期間かけて買っていく方法です。たとえば、毎月1万円ずつ、投資信託を買うと仮定します。投資信託は、運用はプロに任せて、リスクを抑えて投資する商品ですが、その価格(基本価額)が1万円とします。毎月「一定額を投資して」コツコツ1口ずつを買い続けます。とはいえ、価格は変動しますから、価格が5000円になれば、2口買うことができます。それが2万円であれば、0.5口しか買えません。

   それでも、毎月1万円ずつコツコツと買っていきます。ポイントは、この方法であれば、自動的に安いときにたくさん買えるということ。平均コストが安くなり、知らず知らずのうちに、自然と「安いときにたくさん買っている」ことになります。

   投資手段として、ドルコスト平均法はとても有効な手法といえます。

   ちなみに、投資信託が初心者に向いているとされるのは、商品がパッケージ化されており、すでにある程度のリスク分散ができていることころです。素人がプロに勝つことが難しいのは投資の世界でも同じです。ですから、プロに運用を任せることも、「負けない」投資方法のひとつだと思います。

出口治明
出口 治明(でぐち・はるあき)
ライフネット生命保険株式会社創業者。1948年三重県生まれ。京都大学卒業後、1972年に日本生命保険相互会社入社。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを歴任。2008年、ライフネット生命保険株式会社を開業。著書に『生命保険とのつき合い方』(岩波新書)、『働く君に伝えたい「お金」の教養--人生を変える5つの特別講義』など。
2018年1月から、立命館アジア太平洋大学学長、学校法人立命館副総長。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中